イタリア・ローマで2日間の一人観光!お金が無くても楽しめた~

イギリスに短期の交換留学中、アメリカ人の友人から

「イギリスにいるうちにヨーロッパ旅行しといたほうがいーよ!チケット安いし、今後いつ行けるかわからないじゃん?」

と言われ、「うーん、たしかに。金ないけど行かないと損な気がする・・・。」ということでその当時に航空券(ロンドンから)一番安かったローマを選択。

あと、ローマに行った友達から「ローマは本当に綺麗で歩いて楽しめるよ!」と言われたのも後押しになりました。

そこまでお金もなかったのでたった2日間、観光しました。

2日間の大体のスケジュール

1日目

半日も時間がなかった。ローマは陽が落ちるのが遅いので、夜9時でもまだ明るかった覚えがあります。

• 夕方にホテル到着
    • ローマパスを受け取る
  • 夜の観光
    • トレヴィの泉
    • スペイン広場

2日目

一日中歩き回る。遠すぎる場合にはローマパスを利用してバスと電車で行き来しました。

スリ怖すぎる。

• 朝の観光、とにかく早起きした
    • ヴァチカン市国
    • コロッセウム
    • フォロロマーノ & パラティーノ
  • 午後の観光、とにかく歩く
    • ヴェネチア広場
    • カピトリーノの丘
    • ナヴォ―ナ広場
    • スペイン広場
    • ポポロ広場
  • 夜の観光、ゆっ足り過ごす
    • スペイン広場で夕焼けを楽しむ
    • ビンチョの丘からも夕焼けを楽しむ

そして、早朝 5:00 am 頃にホテルをさりました。

こうやって見ると二日目きつかった。足がボロボロ。

一人で全然楽しめるローマ。行くべき3スポット!

ローマはとにかく綺麗でした!

今回の旅行で一人でも楽しめた場所の個人的BEST3をピックアップしました。これから旅行に行く方はぜひ自分目で見てきてください!写真よりもずーーーーっと綺麗です!

3位 スペイン広場

スペイン広場はローマの街の中心地にあります!ローマを観光する際に何度も近くを通ります。

スペイン広場にある階段を昇るとローマの街を一望できます。ローマは高層ビルみたいなものの建築は制限されていたので、高い丘に出れば街全体が見えて素晴らしいです。

色合いが統一されているので黄昏ちゃいますわー。建物それぞれが街の雰囲気にマッチしているので世界観が統一されているわけです。

昼のスペイン広場

昼間はローマは天気が良いことが多いので青空とオレンジの街並みのコントラストが綺麗です!

夕方のスペイン広場

夕方・夜は一面オレンジ色になるのですごいロマンチックなムードへ

一人旅なのでロマンチックとかあんまり関係ないのですが、夕焼けが綺麗すぎて音楽聞きながらずーと眺めてました。

飲食店・バーが近いので、昼と夜の時間に一度ずつ来ることをおススメします。

こんな丘で美女とワイン飲めたら最高じゃないですか?

2位 ヴェネツィア広場

ローマの街を歩きまわっているときに、偶然通りかかった広場。

やけにカッコいいので厨二心をくすぐられました。歴史も何も知りませんが、迫力だけは伝わります。

考えてみると、ローマ行ったのにローマ帝国に関してほとんど知らないという。恥ずかしい!とりあえず、中世での勢力範囲が広かったことは把握してます。それだけ。

モニュメントの造形が細かくて高貴な感じがします。

ローマ帝国の歴史に詳しい人いたら、建造物一体一体なんなのか解説もらえたのかなーと思ったり。ま、聞いても理解できないかとか思ったり。笑

そういえば、ローマにいたときはこれなんだろーと思いつつ、深くは考えたり調べたりもせず、とりあえずボーっとしてました。

1位 フォロロマーノ (+パラティーノ)

ローマ来て、予想外に良かったのがフォロロマーノ。歴史を感じさせるローマ時代の建築物が多く残されています。

全体の雰囲気が、とてもノスタルジックなんですよね。

フォロロマーノ行くと、パラティーノと呼ばれる部分も散策できちゃいます。昔の建物の名残が残されていて、見ていて不思議な気持ちになります。まるでローマ時代に取り残されてしまったかのような心持ちになります。

ローマ時代の建築家は大変だっただろうなー。街のデザインもしつつ、それぞれの建築物をデザインしないといけなかったろうし・・・。

その労力が現代でも認められているってとってもすごいことですよね。

金銭的問題

当時は学生でお金もなかったので、ローマにいた二日間でローマパス(とホテルを除く)以外で目立った買い物も食事もしてません。

観光名所に入るためにローマパスは必須だと思いました。(行列に並ばなくて良いので)

イタリア・ローマってたしかジェラードとかパスタとかおいしいんですよね!何も食べてないです。水だけ飲んでました!

あーーーーー、これだけは後悔してます。

いつかは素敵な風景を拝みつつ、パスタとワインを嗜みたいもんです。

2日間の食事代€0なのは、ホテルの朝食ビュッフェでがっついたから生き延びれました。水もホテルでもらいました。笑

ローマ一人で行っても楽しい?

一人で行っても間違いないです!というのも、ワイワイ騒いで楽しむような場所でもないので。

観光地を回っているとあっという間に時間が去ってしまいます。2日間しかないと一人のほうが行動が楽かもしれませんね。

ローマはスリで有名な街

一人でいる場合は、注意力がハンパないのでスリもさすがに近寄りがたいのかなと思います。

他にも見どころたくさん

ローマは見どころ沢山でした!

一応、かの有名なコロッセウムに行ったのですが、「まぁこんな感じやろ」っと特に驚きもなかったです。コロッセウム好きの民、すみません。

全ての観光名所に一人で行きました!

いちおう、ヴァチカン市国も見ました。宗教にも歴史にもあまり興味を示していなかった私でも感動しました。

まとめ&感想

• ローマは一人で行っても間違いなし
  • 貧乏旅でも、まあ大丈夫
  • お金があれば美食を楽しんで
  • 治安には気をつけて
    • 10pm以降はなるべく出かけない←危険
    • どこでもスリに気をつける

またいつか、いきたいなーと思うような素敵な街でした!